お知らせ
2024.11.25
徳島大学 先端脳機能研究開発分野とビューティーライフ株式会社が共同で提供している「リカバ」および「エクサポ」が「アジア健康長寿イノベーション賞2024」自立支援部門にて準大賞を受賞しました
アジア健康長寿イノベーション賞とは
2020年に創設され、急速に高齢化が進むアジア地域で健康長寿の達成や高齢者ケアの向上に資する取り組みを表彰する国際賞であり、第4回目にあたる今回は、前回の第3回公募を上回る、日本を含むアジア12カ国・地域から応募が集まりました。
「リカバ」とは
徳島大学大学院医歯薬学研究部先端脳機能研究開発分野とビューティーライフ株式会社の産学連携による高齢者のためのオンライン体操サロンです。
「腸―脳―筋相関」
「腸―脳―筋相関」というコンセプトに基づき、オンラインで口腔や四肢の体操、脳トレ体操、脳トレクイズなど1万種類以上の組み合わせから自在に放送時間を決定できるシステムを産学連携で開発した事例。パーキンソン病患者を対象とした研究で、半年から一年の使用で運動能力や認知能力に改善が認められました。
「エクサポ」とは
「リカバ」での研究結果からエビデンスに基づく内容を使用し、施設利用者のADLの維持向上、認知予防に役立つプログラムです。また、エクサポを利用することにより介護領域での専門職不足を補うことができ現場の負担を軽減しながらも利用者の健康を促進する効果もあります。
「エクサポ」はエビデンスに基づいた体操をICTを通じて提供し、健康長寿の達成、高齢者ケアの向上を支援しています。